楽しいゲームのすすめ

いろんなゲームをたくさん紹介していきたいと思います!

クリスタルタワー鬼畜すぎ!なFF3

ドーモドーモ、最近部屋の模様替えをしていてなかなかブログ更新できなかったケンですー\(^_^)/
いゃぁ、本当に3日ぐらい空いちゃってすいませんでした!
ということで、FFシリーズの紹介していくんですけど、とにかく前作より進化しました!ということでどうぞ( ゚д゚)ノ

今週のお題「ゲーム」

ゲーム紹介

f:id:orenoosusumegame:20200417120639j:plain
このゲームは、1990年にファミコン用カセットとしてスクウェアから出されました。
この作品は、ファミコン最後のFFなんですけど、ファミコンの3作品を見比べても進化しているんですよね!

おはなし

世界中で大地震が発生し、クリスタルが地中に落ちていったと同時に世界には魔物が放たれた。
この地震の後、村の近くに大穴が空いているのを見つけた4人の子供は度胸試しで、探検に来た。
すると、洞窟の最深部でなんとなんと風のクリスタルがあるではないか!
ということで4人は光の戦士として、地震の謎と他のクリスタルを探しに行くのであった。

という話ですけど、できたばかりの洞窟ってものすごく不安定らしいので、落盤とか落石とかしないように安全第一で彼らには探検にいってほしいものですよね。

システム

今回も4人のプレイヤーを操作していきます。名前は特に決まってないので紹介も無しなんですけど、ドラクエと違ってFFって最初から4人のメンバーがいるので頼もしいですよね!

ジョブというものが今作にも出てくるのですが、初代と違いチェンジができます。なので、使い分けもできたりするんですど、キャパシティポイントを使うのでコロコロコロコロ変えるのは無理ですね。

そしてついにFFといえばの召喚獣が登場します。いつくるんだとか思った人もいるんではないでしょうか?
ただ、まだ設定がしっかりしていないので次作から本格的に召喚獣デビューですね( ^∀^)

またもFF恒例で、バックアタックなんですけど、これがもう怖いんです!
後衛と前衛が交代して敵に襲われるってもう死亡しますよ!! カンベンシテクダサイ

悪点

・ジョブのパワーバランスがとれてないから使いにくいジョブと使いやすいジョブの差が激しい!

・ラストダンジョンが長すぎるし鬼畜仕様のためセーブ場所無し!!!!

即死魔法効きすぎて敵が弱くなっちゃう!

ものすごく逃げにくい
これはラストダンジョン並みに痛感したけど、辛いよねやっぱり。

リメイク版

DS
PSP
これはしょうがないかもしれないけど、リメイク少なすぎないですか(´д`|||)

まとめ

とにかく前作より優しくなったので、やり易いかもしれないけど、アメとムチの差が激しすぎる作品です。ジョブチェンジや、召喚獣等FFシリーズといえば…が多く生まれた一作なのでやる価値は無限です。
豆知識なんですけど、この作品から飛空船ではなく飛空艇になります( ^∀^)
ということで今回も読んでいただきありがとうございました!