楽しいゲームのすすめ

いろんなゲームをたくさん紹介していきたいと思います!

兄さんが迷子のFF2!

ドーモドーモ、ケンですー\(^-^)/
今回からですね、僕のコメントをふやしてのいきたいんですよね( ^∀^)
ではどうぞ( ゚д゚)ノ

ゲーム紹介

f:id:orenoosusumegame:20200413125045j:plain
このゲームはですね、1988年にスクウェアからファミコン用カセットとして出されました( ^∀^)
その当時はもうすごい人気だったらしくて76万本も売れたらしいです。
76万って数字を2作目で出すってもうすごいことですよね!

あらすじ

急に攻めてきたパラメキア帝国が魔物の力を使い、世界中の国々を壊滅させていってる中で、フィン王国も抵抗むなしく敗退、何とか助かった少数の住民と王たちはド田舎のアルテアという町に逃げついた。
フィンの国に住んでいた
フリオニール
マリア
ガイ
レオンハルト
は、魔物に追われて倒れてしまう。
さらにマリアの兄、レオンハルトは行方不明に…
王女の指示の元、帝国の野望を阻止できるのか?!

どうやって魔物と契約するんでしょうね?

4人の愉快な仲間たち

フリオニール

f:id:orenoosusumegame:20200413143557j:plain:w300
イケメンだからパッケージにも採用されてますね( ^∀^)
バランスのとれたステータスの持ち主でもう勇者系難民ですね。

マリア

f:id:orenoosusumegame:20200413143635j:plain:w300
レオンハルトの妹です。
なんだかメンバー見ると一目で回復役
ってわかりますよね…
てことで後ろから魔法で攻撃する役ですね

ガイ

f:id:orenoosusumegame:20200413143708j:plain:w300
見た目がゴツいです。
シリーズきっての脳筋ヤロウです。
呪文よりも斧がお似合い( ´∀`)

レオンハルト

f:id:orenoosusumegame:20200413143730j:plain:w300
マリアの兄で、多分メンバーの中で一番強いのに行方不明に…
モンスターも悪い奴ですよ!

システム

・前衛と後衛がある
前後によって武器も変わるので大変です。
・レベルがない
武器と呪文には熟練度があるので、それぞれ使った回数で変化します。
途中で使う武器を変えるのが難しいけど魔法は上位互換がないから買わなくて楽!
・会話のワードを覚える
大切な情報を覚えてから他の人にその情報を話しかけるとまた情報がもらえるから面白いシステムだよね(*´ω`*)

悪点

・序盤から行ける町が多いのはいいが、敵も強いからチョコボで行くとセーブしたら終了( ;∀;)
・セットしたアイテムでないと戦闘中に使用出来ない
・敵の強さのバランスが悪い

まとめ

シリーズ2作目なんですけど、一作目より難易度が上がったので、なかなか難しいゲームにはなっていると思うんですけど、普通に進めればなんだかんだでクリアできちゃうぐらいなので、良かったです。
面白いゲームなので、ぜひぜひやってみてほしいです(*´ω`*)

ということで今回も読んでいただきありがとうございました(*^^*)