楽しいゲームのすすめ

いろんなゲームをたくさん紹介していきたいと思います!

光の戦士が世界を救う! 初代FF紹介

ドーモドーモ、最近Twitterのアイコンをケン君からキング・ケン君に変えたケンですー\(^-^)/ ちょっとややこしいですよね。

ということで今回からFF紹介に入るのですが、まずはやっぱり初代からですよね!ということでどうぞ( ゚д゚)ノ

ゲーム紹介

f:id:orenoosusumegame:20200411122017j:plain
ファイナルファンタジーは、スクウェアから1987年にファミリーコンピューター用カセットとして出されました。
もちろんRPGです( ^∀^)

エピローグ

土火水風の4つのクリスタルの力が失われ、世界が魔物で溢れかえった世界。人々は伝説の「光の戦士」が来るのをただ待っていた。
そんな中、長い長い旅の後に光の戦士は現れた。4人それぞれが手にしていたものは、証である「クリスタル」。彼らは4つのクリスタルの力を取り戻し、世界を救うことができるのか!?

まぁ、長い旅の後に来たのにレベルが1なんて言わなければ、興奮させてくれる最初ですよね( ´∀`)

ゲームシステム

天下のFFを築いた初代なので、どんなシステムかが気になりますよね。
ということでまとめてみました!

最初にジョブを選択

こちらはドラクエで言うと職業です。
ただ途中で変えられないので慎重に選びたいですよね。

途中でクラスチェンジ!!

なんと、最初に選んだジョブが進化します!めっちゃ強くなるのでカッコいいし、良システムですよね。

呪文の使い方

こちらはですね、お馴染み黒魔法と白魔法の二つがあるのですがすべての呪文を覚えることができないんですよ。
呪文にはレベルがあり、そのレベルごとに3つしか覚えられないのに4つずつ売られてるから1つは買えないといシステムです。

大迫力の戦闘!!

このゲームは、ターンがあるので一方的に攻撃できないので大変ですけど、ヌルゲー化を防いでますね( ^∀^)

セーブはどーすんの?

どこでもではなく、宿屋に止まるか、テント・コテージで回復後にセーブです。
金かかるわー・・・(;´Д`)

移動って歩きだけだと疲れない?

ってことで、
ちゃんと海を渡る船
川を進むカヌー
空を飛ぶ飛空船
の三種類を使っていきます
飛空艇じゃなくて飛空船なのね。
ちなみに飛空船が早すぎて小さな足場に止まるのムズいですw

FFって何で売れたの?

やっぱり、
・空を飛ぶことっていいね
・4人だと頼もしいね
・敵も複数だと迫力あるね
・BGMカッコいいね
・エンカウント率が高くてムズいけどいいね
ってとこですね!

どんな人におすすめ?

・昔のゲーム好き
・ドット絵マニア
ファミコンをしってる人
・昔やった人
・王道RPGがやりたい人
です。それ以外やるなではなく、あくまでも推測であって人一倍楽しめそうな人を書いています。

リメイクやりたいな( ^∀^)

リメイク版は、
PlayStation
PlayStation Portable
3DS
でリメイク版をプレイできます
(もっとあるけどね)

まとめ

なぜ売れたのかって言ったらたぶん、他のゲームにはない新しいシステムをたくさん入れたからで、このゲームで成功したからFFⅡが発売されたんですね( ^∀^)
次が楽しみになりますね!

ということで今回も読んでいただきありがとうございました!!