楽しいゲームのすすめ

いろんなゲームをたくさん紹介していきたいと思います!

爺さんが熱い!なFF5

ドーモドーモ、定期試験も終わってほっとしているケンです\(^_^)/
決して失踪したわけではないのでご安心を!
あとこの先は不定期更新になりそう(もうなってる)ですが、よろしくお願いします!

ということで、今回はFFシリーズの紹介をしていきます。
FF5はとにかく、BGMがいいですよね( ´∀`)

ゲームの説明

f:id:orenoosusumegame:20200614081829j:plain
このゲームは、1992年にスクウェアからスーパーファミコン用カセットとして発売されました。
もちろんRPGなんですけど、作品の特徴は、3の時より進化したジョブシステム(後に説明)です!
このシステムのヤバさは、なかなかなもんですよf(^^;

あらすじ

おなじみ、4っつのクリスタル(風水火土)に異変が?
クリスタルによって栄えていた文明は危機に瀕していた。
風はやみ、水はよどみ、火は消え、土は穢れていた。
そんな中世界各地に落ちてきた隕石。
クリスタルの異変、隕石の謎、
主人公たちはこの先の運命をまだ知らないのであった…
すっごいありそうなあらすじなので、想像しやすそうでいいですね(*´∀`)

登場人物

バッツ
f:id:orenoosusumegame:20200614082532j:plain:w500
世界を旅する旅人。親友のボコとともに世界を周ってっていたところ
隕石を目撃する。
ちなみに、ボコとはチョコボの事ですけど親友がチョコボって…おっと
誰かが来たようだ( ・`д・´)

レナ
f:id:orenoosusumegame:20200614082727j:plain:w500
タイクーンの王女で、父であるタイクーン王を追って外に出たところを
隕石に遭遇してしまうがいろいろあってバッツに助けられる。
なかなか運の悪い王女様な事で(´д`|||)

ガラフ
f:id:orenoosusumegame:20200614082823j:plain:w500
隕石の近くで倒れてた爺さん。記憶喪失らしいけど、怪しい、怪しすぎるぞ
この爺さん!!

ファリス
f:id:orenoosusumegame:20200614083011j:plain:w500
タイクーン周辺の海賊の女頭。普段は男装しているため、出会った当時はバッツたちに男だと思われていた。ちなみに親はいなく、海賊に拾われたため海賊も彼女も信頼しあっている。
何気にかわいいキャラなんですな( ´∀`)

世界地図

f:id:orenoosusumegame:20200614083138g:plain

序盤から移動範囲ひろすぎる!(だがそれがいい!)

システム

ジョブシステムについて

道中で、クリスタルのところに行くんですけど、そのクリスタルから力をもらうことでそのジョブになることができます。
ちなみに最初はスッピンというジョブ?で能力は特にないんですよね。
ジョブはいつでもどこでも変更可能!
一部を紹介しますね。

すっぴん
能力は特に無い

ナイト
お決まりのド定番ジョブ。
攻撃力の高さが売り。
攻撃力2倍の両手持ち等を習得できる。

モンク
こちらも王道ジョブ。
体力が売り。
カウンター等を習得できる。

シーフ
またまた有名ジョブ。
素早さが売り。
もちろん目玉は盗む。

実はこれ以外にも、めちゃくちゃ種類が多くて全クリが結構キツいです。

戦闘

戦い方ですけども、こちらはシステム的には前作と大差ありませんね。
但し、今作はジョブシステムの存在が大きいのです。なので、それを利用して特技をいかにうまく使用するかが大きいです。特技は定番から、えっΣ(´Д` )ナニコレ!ってな物まであるので面白いです。

良作ポイント

BGM

このゲームは、なんといってもBGMがいいですんよね( ^∀^)
皆さんも聞いたことがあるであろう(ないかも)「ビッグブリッジの死闘」は最高にカッコいい名曲ですね!
ちなみに僕は「新しき世界」が好きです。聞いてくれると嬉しいな(小声

裏ボス

FFシリーズをやったことがある方はおそらく知ってるあの「オメガ」もこの作品が初登場です。(メチャクチャ強くて僕は瞬殺されましたが)この強さがやり込み要素としてとてもいいんです(語彙力w)

悪点

圧倒的説明不足

これは、僕が遊んでいて気になったポイントなんですけど、武器・呪文・アイテムについての説明がなくて、実際に使ってみないとわからないところが多いですね。
特に武器については、攻撃力以外で強さを見ることが難いので、コレ使えなくねとかって思っているのが逆に強かったりもしますw

リメイク等

PlayStation
ゲームボーイアドバンス
PlayStationPortable
もちろんスマホでも購入できます( ^∀^)
ちなみにおすすめはFF456がセットになってるPlayStation版ですね。

まとめ

このゲームは、当時ではあまり無かった隠しダンジョンや裏ボスなどといった画期的なシステムでRPGを進化させたゲームのひとつですね( ^∀^)
難易度は程々なので、初心者にも向いてるゲームですので是非、プレイしてみては?

ということで今回も読んでいただきありがとうございました!!