楽しいゲームのすすめ

いろんなゲームをたくさん紹介していきたいと思います!

仲間大杉久美子!なFF4

今週のお題「ゲーム」

ドーモドーモ、「カービィ夢の泉の物語」のボスに苦戦していたケンですー\(^-^)/
今回もですね、FFシリーズ紹介していく訳ですが、今回からスーファミ3作品の紹介に入ります。
ファミコンでは難しかったシステムなども導入されるため、ここでFFが進化します。という事でどうぞ( ゚д゚)ノ

ゲーム紹介

f:id:orenoosusumegame:20200418172617j:plain
このゲームは1991年にスクウェアからスーファミ用カセットとして出されました。
さっきも書いたんですけど、初スーファミという事で、なんと日本で144万本も売り上げがあった超人気FFです。
僕もお気に入りです( ^∀^)

おはなし

すごい強い軍事国家のバロン王国の最強飛空艇団「赤い翼」のリーダー「セシル」は、王の命令でミシディアの水のクリスタルの強奪に成功したが、セシルは住民を傷つける行為に疑問を抱き、王に直接問おうとするが怒りを買ってリーダーを解雇されてしまう。
その後ミストの村の近くの幻獣の討伐を王に頼まれて、「カイン」とともに旅立つ…

登場人物

セシル
カインとは幼なじみ。親はいないが、バロン王国に保護されたあと、実力を認められて暗黒騎士になる。

カイン
こちらも親はいなく、セシルとは幼なじみ。ローザに強い片思いをしているが、本当はセシルに嫉妬をしている。

ローザ
バロン王国の白魔道士団にはいっている。セシルと付き合ってるが、セシルが旅立つという事で城を抜け出すが…

リディア
ミストに住む少女。召還士としての素質がある。いつもどうりの生活を送っているが…

テラ
超有名な賢者だったが、年ボケで相当な弱体化をしてしまう。ある城でアンナを失い…

ギルバート
ダムシアン王国の王子だが、その地位を快く思っていない。そのため、吟遊詩人として世界を回っている。

ヤン
ファブールの兵士。部下からの信頼は厚く、王からも信頼されている。さらに結婚もしており、最高の男じゃねえか!

パロム・ポロム
ミシディアの双子の魔道士の卵。やんちゃなパロムとしっかりもののポロム。2人で協力魔法が使える。

シド
バロン王国の、飛空艇の技師をしている。セシルたちの面倒を今まで見ていた。機械なら何でも出来る。

エッジ
エブラーナ王国の王子。物語の始まりからすでに国は滅ぼされてしまう。見た目は忍者で術も使える。

フースーヤ
月の民の眠りを守る番人で、いろいろ主人公たちが知りたいことを知っている仙人みたいな人。

11人もいるけど、シナリオの中で抜けたり入ったりを繰り返すから忙しいですね。
多すぎだろw

ワールドマップ

f:id:orenoosusumegame:20200418181751g:plain
めちゃくちゃ広大です。また、これだけではなくて、地下世界にいったりもしますので飽きませんね。
さすがスーファミ!!

システム

仲間は全部で11人もいますが、4人以下の人数で常に行動するので入れ替りが忙しいです。

マップも、今までは地上フィールドのみだったのが、増えるため冒険の幅も広がります( ^∀^)

また、先頭には時間の概念が追加されて、リアルにはなったけどちょっと焦ります(;´゚д゚)ゞ

新しく追加されたシステムは大きく分けてこの三つですが、本当に大きいんですよねこれが☝️

悪点

時間の概念を入れたはいいが、テンポが悪くなる

アイテムドロップの確率がかなり低く、集めるのに時間がかかる。

使えないキャラの差が大きい

この三つですけど、僕は戦闘のテンポの悪さは少しいらっとしてしまうポイントだと思うんですよね(個人的に)

リメイク版
GBA
DS
PSP など…

まとめ

グラフィックの向上や、良作BGMの多さから、ファンを増やすことのできた一作だと思うんですよね( ^∀^)
また、スーファミの良さを使ってゲーム自体の質をあげることができたので、次の作品も作られたんだと思います。
僕は、ちなみにエッジの明るさが好きです。

という事で今回も読んでいただきありがとうございました( ´∀`)