楽しいゲームのすすめ

いろんなゲームをたくさん紹介していきたいと思います!

絶体絶命都市3壊れゆく町と彼女の歌

ドーモドーモ、最近質問箱を始めましたKenですー\(^-^)/
今回もですね、絶体絶命都市シリーズの紹介を続けていきたいと思います( ^∀^)

ゲーム紹介

f:id:orenoosusumegame:20200405094852j:plain
今回は
絶体絶命都市3 壊れゆく町と彼女の歌
です!少し長いタイトルですね。
2009年にアイレムソフトウェアエンジニアリングからプレイステーション・ポータブルから発売されました。
前回、アイレムから出る最後の絶体絶命都市といいましたが、間違いでした。すいませんでした。

あらすじ

2011年の3月、海に浮かぶセントラルアイランドの大学に入学するために高速バスを利用していた主人公は、島に向かう海底トンネル内で目を覚ます。気づくとそこは荒れ果てたバスの中で、恐る恐るバスから抜け出すとトンネル内である女性と出会う。彼らは崩壊したセントラルアイランドから脱出できるのか!??

まぁお決まりのパターンですね(^^ゞ
ただ、今回の災害は、1と同じく地震のようです。

ゲームシステム

今回は、主人公を2人の中から選べます。話の内容は変わりませんが、パラメーターは男と女で違うんですね。
実はこのゲーム、体力の他にストレスという概念もあり、ストレスがたまると体力も減る感じですね。
また、ヒロインが歌ってくれるとストレスも減るようですが、体力は回復しません。
タイトルそう来たか!Σ( ̄□ ̄;)
お決まりの選択肢によって行動が変化するシステムですが、今回はマルチプレイが可能で4人まで行けます!

登場人物

f:id:orenoosusumegame:20200405104057j:plain:w100
f:id:orenoosusumegame:20200405104110j:plain:w100
主人公
※どちらかを選ぶと選ばなかった方は出てこない
4月から大学生のため、セントラルアイランドに向かっていた。性格は選択によって変わる

ヒロイン本条 咲
ホンジョウ サキ
f:id:orenoosusumegame:20200405104629j:plain:w100
セントラルアイランドの病院の看護師
歌が得意で、ミュージシャンになるために島から出ようとしたときに地震に遭遇した。
羽月 彩水
ハズキ アヤミ
主人公と行動する1人。
社長の娘で高校生。
ホテルにいたところを主人公に助けられる。

良点

・選択肢が多い
選択肢によって決まるゲームなのでやっぱり選択肢は大切ですよね!
・演出が豊富
選択によって変化するものから、死亡時の演出まで豊富で飽きませんね( ´∀`)
・自由度が高い
コスチュームの多さから、選択肢の多さ、性格の形成まで自由度が高いです!

悪点

・アニメっぽさが出すぎてしまった
・話が薄い
・絵がきたない
・終盤は、そもそも地震が関係ない

まとめ

今回はどうでしたか?
シリーズとして2作目から進路変更したような気がしますが、次はいよいよ4です。ここまでなんとかファンを増やしてくることができた絶絶都市ですが、4は成功させられたのか??次回をお楽しみに!

では今回も読んでいただきありがとうございました( ´∀`)