楽しいゲームのすすめ

いろんなゲームをたくさん紹介していきたいと思います!

絶体絶命都市4plus summer memories

ドーモドーモ、今日は久々に早起きしたケンですー\(^-^)/
と言っても、これが続かないんですけどね(;´д`)
今回は、絶体絶命都市シリーズの中で最新作となる絶体絶命都市4を紹介していきたいと思います( ´∀`)

ゲーム紹介

f:id:orenoosusumegame:20200407122531j:plain

このゲームは、2018年にPS4用としてグランゼーラから出されたゲームで、Switchもあります。実は、グランゼーラになる前のアイレム(略)が開発していた絶体絶命都市4を引き継いだため、4の後にplusとつきます。

このままアイレムが作ってたのかもしれないんですな(゜゜;

実はこのソフト、かなり評価が低く絶体絶命都市の中でもダントツに人気がないです。なぜここまで評価が低くなったのか、も説明していきたいと思います( ´∀`)

あらすじ

201X年、主人公は就職のためにバスで川瀬市に向かう途中で地震に襲われる。バスから脱出した主人公は、崩壊した都市からの脱出を試みるが……

またまたまた地震ですね。何年の話か分からないものの、これ程までに大地震がおき続けたらちょっと えっ… ってなっちゃいますよね。台風版もあったらやってみたかったですよね。

登場人物

・比嘉夏海
f:id:orenoosusumegame:20200407125724p:plain:w200
高校の新米先生
新米のため、生徒との接し方に困っ
ている

・種田真二
f:id:orenoosusumegame:20200407125829p:plain:w200
貧しかった家でも就職活動のために
尽くしてくれた母を思う青年。

・十和田あけみ
f:id:orenoosusumegame:20200407130016p:plain:w200
アパレルショップを経営している。
地震によって破壊された店の復興の
ためにがんばるよう。

良点

・絵がキレイ
・キレイなだけでなく、リアル感が増
している
・演出がいい
・実用できる災害マニュアル
・ロードの短さ

なぜ人気がないのか

喉の乾きや、便意などのパラメーターが増えたはいいが、減ってもダメージを受けないため、必要性が感じられない。

そもそもアイテムや、トイレの多さとパラメーターのバランスがとれてない

常に衣装がキレイなため、そこだけリアルさに欠ける

難易度を下げすぎたせいで、死ぬこともほぼなくなったため、ヌルゲー化してしまった。

シナリオがほとんど一本道

これを見ると不人気な理由は、新しいシステムが大きく関わっているようです。
そりゃ、新システムが実際関係なかったらファンもがっかりしますよね……

まとめ

今作は、リアルさを追求することで、演出や、絵のキレイさを出すこともできたが、難易度を下げすぎたせいでファンには不評を受けることになってしまった。

今回はどうでしたか?絶体絶命都市シリーズは最新のものを紹介し終わったので、次はなんのシリーズを紹介するか迷いますね。まぁ、絶体絶命都市の新作が出ることを期待しているので名誉挽回してもらいたいものです。

今回も読んでいただきありがとうございましたf(^^;