楽しいゲームのすすめ

いろんなゲームをたくさん紹介していきたいと思います!

聖剣伝説2

ドーモドーモ、2日間ぶっ通しで聖剣伝説2をクリアしたKenですー\(^-^)/
いゃぁ、ここ2日間ですねブログの更新出来なかったのはそのせいなんですけど本当にすんませんでした(^^ゞ

今回紹介するのは勿論、聖剣伝説2です!

ゲーム紹介

ゲームがこちら(^_^)v
f:id:orenoosusumegame:20200403091253j:plain
1993年にスクウェアが、スーパーファミコン用ソフトとして出しました!

あらすじ

昔、山奥の村にランディという少年が母親と訪ねてきたが、母親は行方不明になってしまった。
それからかなり経って、成長したランディと村の少年の3人で村の外の探索をしていた途中で一本橋から主人公のみが落ちてしまうが、滝の麓の近くで聖剣を発見する。主人公は、その聖剣を抜いてしまい、村に持ち帰る。
すると村の住民は、聖剣を抜いたことにより凶暴化したモンスターを恐れて主人公を村から追い出してしまう……

主人公のいた村の人たちちょっと酷くない?!?

登場人物

このゲームは、3人操作できるのでその3人を紹介したいと思います。
f:id:orenoosusumegame:20200403100255p:plain:w100
ランディ
気弱でドジ踏んじゃうタイプ
村長に育てられたが、聖剣抜いちゃって追い出される

f:id:orenoosusumegame:20200403101110p:plain:w100
プリム
大臣の娘で気が強い
魔王を倒しにいった恋人を探して旅立つ
このゲームにはヒロインはいないのかな?

f:id:orenoosusumegame:20200403101821p:plain:w100
ポポイ

妖精の子供
洪水のせいで記憶がないから帰れない

ゲーム性

このゲームもですね、1と同じくアクションRPGなんですけど、進化したところがあって、パワーを溜めてからの攻撃でないと強くないんですよね。これで連打をただただするゲームでもなくなりました。(連打するのも楽しかった)
また、前作と違い3人でバトルするので、3人までプレイ可能なんです!
で、一番進化したのがリングコマンドなんですけど、Yボタン1つで武器の変更から設定まで開けて、しかもカーソルを記憶してくれるんですよね。(1の時装備変えるのめんどかったから助かった)
こんな感じで聖剣伝説として進化したゲームだったと思いますね( ^∀^)

良点

グラフィック

きれいなドット絵ってわかりますかな?スーパーファミコンなのでやっぱり絵がきれいなんですよね( ´∀`)

音楽

冒険してるって感じさせてくれる音楽がたくさんあっていいです!

数字

回復した時と、攻撃した時ってどちらも数字が出るんですよ。でも今作は数字が大きいと表示もでかくなるんです!(初めて十桁与えたときは良かった)

セーブ

どこでも出来る訳ではなく、宿屋か、商人のところでしか出来ないから難易度調整もいいですよ。

悪点

戦闘のテンポの悪さ

ただやってみると、同時に攻撃したとき、ラグがあるんですよ。それで倒したか確認するために待つ時間ができるのでテンポは悪いですな。

はめられる

これは僕も悪いんですけど、雑魚敵をはめてると今度自分より強いやつにはめられるんですよね(´д`|||)
辛かったです。

バグ

とにかく多すぎる
どこかしらで止まる
やっちゃいけないことしたみたい
ここにかけないぐらい多い(らしい)

まとめ

聖剣伝説シリーズとして進化して、遊びやすくなった。
戦闘に時間を使うようになった。
全体的に前作より進化した。
バグは問題あり。
戦闘のテンポが悪い。

リメイク版

やらないで言うのも難ですが、おすすめできませんな。
そういうサイトを見ている限りだとPS4版がヤバイらしい。

最後に

今回はどうでしたか?
なかなか面白かったゲームでしたよ!
なんか問題はあったけどやっぱりアクションRPGって感じさせてくれるゲームだったと思いますね( ^∀^)
それでは今回も読んでいただきありがとうございました!